50回目を数える子供食堂、ボランティアの皆さんの熱い想いと、協力されている方の力添えで、学校や家庭とは違う環境の場をこれからも子供たちと一緒に楽しく作っていってください。

001.jpg


少しバタバタしていてUP出来ずにすみませんでしたm(._.)mその間に気づけば40回ですか、手探りから始めてもうすぐ2年これからも、子どもの笑顔がいっぱい見れるのを楽しみにしています。子どもの笑顔は国の宝ですから。


新聞1


 
新しい年を迎え益々元気なこども食堂、大盛りのご飯を見ているだけで元気をもらえそうです。「宿題しよう会」みんなで宿題をした後で楽しく御飯をいただき家に帰ったら余裕ですね、この流れを続ければ追われる時間がなくなり余裕の時間ができていいですね。


新聞1


  今年も後僅か、皆様色々と忙しい中ご苦労様です。今回は大人や大学生達のお手伝いが多いという事で、とてもいい事だと思います、自分達の小さい頃は一人部屋など無く親と接する時間や外で遊ぶ時間が多く近所のオッチャン、オバチャン等の触れ合いの中で色んな事を学んで行ったような気がします。今の子供達は色々忙しく親と過ごす時間も少なく、まして他人の大人との会話は無いでしょうから、青空での大人との会話や交わりがとても新鮮なんじゃないでしょうか、自分等が昔大人からしてもらったように子供の時しか感じ取れないかけがえのない物を与えられる青空、大人も子共の頃見上げた青空を思い出し、大人も子供も楽しめる場所であってください。
※今回は長かった(´;ω;`)皆様良いお年を


新聞1




冬の足音が聞こえてきそうな寒さになってきましたが、こども食堂の皆さんはいかがお過ごしですか。前回は風邪をひいたり参加の子ども達が少なく寂しかったですが、今回は久しぶりに会えた子ども達もいて繋がりや続けていく事の大事さを感じさせていただきました。スタッフの皆さんや子ども達も寒さに負けず笑顔で風邪なんか吹き飛ばしてください。


新聞1


朝、夜の冷え込み、山も色付き街には枯葉も舞、秋本番となってまいりましたが、秋といえば何たって食欲の秋美味しい物が盛り沢山、美味しい物をいっぱい食べてから、スポ-ツや芸術に励んでください。

新聞1




夏休みも終わり、楽しみだった気比さん祭りも終わり子供たちにはちょっと寂しい季節になってきましたが、こども食堂のみんなはどうですか?早いもので、こども食堂が始まってもう1年ですか、これからも皆さんの理解と協力を得て和が広がって行くといいですね。一雨毎に通り過ぎる風が冷たくなっていきますが、体調など崩さないようにして下さい。


新聞1


夏休みも真っ盛りの頃ですね子供たちの元気な声が聞こえてきそうです。夏のいい思い出になる事だと思います。

No22.jpg


ついに始まりましたね2ヶ所でのこども食堂青空、一ヶ所でも大変なのに記事を読ましてもらっても、ボランティアさんの大変さが伝わってきます、温度差と湿度がある日も多いので体に気を付けて楽しみにしている子供のためにも笑顔で、うっとおおしい季節を吹き飛ばして下さい。後一月もすると大好きな青空がやってきますよ。


新聞18


こども食堂青空さん、今回は連休中で参加者も少なかったみたいですね。連休は家族で過ごせたんでしょうね、ボランティアの皆さんは連休でもご苦労様でした。これから嫌な季節が近づいてきますが体には気をつけてください、大人がシンドイ顔してるわけにはいかないですもんね。


こどもNo161


こども食堂青空さん、いつも楽しさが伝わる新聞ありがとうございます。いよいよ4月からは新たに始まりますが、子供たちの楽しそうな笑顔が増えていくといいですね。


新聞121


 こども食堂青空さんニュ-ス見ましたよ、この前言ってた芦原の件大々的に放送してました、運営方法は敦賀とは少し違ってましたが、どんな形にしろ色んな地域で関心を持って広がって行くといいですね。来月からは2箇所で行うそうで色々大変だと思いますが、子供の楽しい笑顔のために続けて行って下さい。


No91.jpg



 今回も、こども食堂青空さん、楽しさが伝わって来る新聞ありがとうございます。 毎回事に参加数が増え根付いてきてるようですね、今回は当協会理事の人村氏も参加、正義の味方やサンタまでも現れるとは、皆で一つの事をし揃って食事をして同じ時間を共有する楽しみが広がって参加者がもっと増えて行くといいですね。
 来年も子供達に人とふれ合う楽しさを味合わせてあげて下さい(食堂ですから・・・汗Σ(゚д゚;))
 寒くなってきました、風邪などひかぬよう気をつけて下さい。


青空71



この前、アンサ-を頂いた時から一月でもう冬の足音が聞こえてきそうな雰囲気になって来ましたが、今回も元気一杯楽しそうで参加者も徐々に増えてるようで良かったですね(それはそれで大変でしょうが)これからもっと周知と理解が広がっていくといいですね。


新聞No5



 街中の木々も色付き初め、秋めいて来ましたが風邪などひかず、お元気でお過ごしでようか。
今回、HP情報に紹介させてもらった方から初めてアンサ-がありました。嬉しいです、めんどくさがりや屋の自分が担当になって2年半、これからもなるべく幅広く情報を紹介していきますので、宜しくお願い致します。
 こども食堂「青空」さん色々大変でしょうが、こども達の写真の顔のように、みんなが楽しく笑顔で続けて下さいね。

食堂1
2015.10.15 Thu l 楽屋裏から! l コメント (0) l top
こんにちは!
いつも敦賀市文芸協会の活動にご支援・ご協力頂き、ありがとうございます。

現在、新しいホームページは、Windows XPには対応しておりません。
ご要望がありましたので、今後、4月上旬をめどに、Windows XPにも対応させて頂く予定です。
それまで、Windows XPをお使いの方がホームページをご覧になる場合、
表示が見辛くなりご不便を掛けてしまいますが、今しばらくお待ちください。
お詫びして、お願い致します。

なお、Windows XPは、2014年4月でMicrosoftのサポートが終了しています。
Windows XP 上の Internet Explorer 8 のサポートも終了しています。
現在、「Windows XP」 のパソコン をインターネットに接続して
色々なホームページを閲覧する場合、
悪意のあるホームページを表示するだけでも
PC がセキュリティの脅威にさらされる可能性があります。
念のため、お使いのパソコンのセキュリティの状態をご確認ください。



ご参考まで下記のホームページをご覧ください。

ウィンドウズXP:使い続ける危険性と対策は?

マイクロソフトのホームページ!


2015.03.10 Tue l 楽屋裏から! l コメント (0) l top
みなさま、こんにちは!
ぽーとあい 敦賀市文芸協会です。

このブログを、ぽーとあいのホームページと併用して、
みな様に、情報をいち早くお届け致します!

「公式ホームページ」も移転、リニューアルしました。
2015年3月まで、旧ページと併用していきます。

新しい「ホームページ」
  ↓    ↓
ぽーとあい 敦賀市文芸協会

市民の皆さんの「観てみたい、聴いてみたい!」という夢を実現し、
敦賀を愛する人たちの広場的存在に成長できますよう、
スタッフ一同、頑張ります!
ぽーとあいは、 皆さんの積極的参加を、常に求めています。

port12.jpg


ぽーとあい 敦賀市文芸協会とは
昭和53年6月に「文化は人を創り、まちをつくるコミュニケーションの礎である」の
基本理念に立ち、設立されました。

 市民文化センターを拠点に敦賀市の豊かな文化環境の構築と
芸術・芸能に対する意識の高揚を目指し、
市民参画型事業の展開により多くの市民に感動を与え、情操を深め、
敦賀市の文化行政と協調・連携しながら
地域文化の創造と発展に努めています。

 平成20年度開催の事業より市民のみなさんが企画し、
敦賀市文芸協会事業として運営することが出来るようになりました。

市民の皆様に親しんでいただけることを願い
愛称を公募し「ぽーとあい」に決定しました。

2015.02.01 Sun l 楽屋裏から! l コメント (0) l top